世界最大の不倫サイトで女性が不倫に走る動機になった出来事を調査したところ、第1位が『セックスレス』という回答でした。
世界平均では40%でしたが、日本女性の回答は55%と世界を上回っているそうです。
もちろん夫婦の関係はセックスだけではありませんが、女性は幾つになっても男性以上にスキンシップを大切にしたいと考える傾向にあるのではないかと考えられます。
妻でもなく母でもない一人の女性として、夫からの「愛情表現」「女性として見られている」と解釈する人も多いために、夫婦間でセックスレスになることが女性側が感じるストレスなのかも知れません。
セックスレスになってしまったのにはもちろん理由があると思います。よく聞く理由としては、一時の出来事を長期化させてしまい結果セックスレスになってしまったという方が多いように思います。
長期化すれば改善はどんどん困難になります。すでに寝室を分けたり、別々の布団で寝るようにしたりというように、お互いで距離を置いてしまうことでセックスレスはどんどん加速してしまうのです。
既に手遅れと感じて、夫ではなく別の男性にスキンシップを求める女性も増えています。新しい出会いを見つけ、自分を女性と認めてくれる人の傍にいたいと思う傾向があるのだと思います。だからこそ、女性の不倫・浮気が増えた要因のひとつとしてセックスレスが挙げられるのだと考えます。