『離婚』を考えたことはありませんか?
実際に夫婦の間で話し合いが始まると「労力」「精神力」がとても必要なります。離婚を前提とした話し合いは、体力的にも精神的にもとても疲労を伴う事のひとつです。
『家庭がうまくいかない』『浮気』『夫婦不仲』などの理由で、気持ちがすれ違い『離婚』を考えるようです。
浮気が原因で離婚に発展する場合は、自分が離婚を望まなくともパートナーが強く離婚を望んでいるということがあります。
パートナーは離婚を考えていているが、あなたは「修復を願っている」「離婚した方がよいのか迷っている」という状況であるという場合は、時間をかけて考えることがとても重要です。
本当に離婚をした方がよいのか?今、離婚をしてその後の生活は不自由なく送ることができるのか?
その場の勢いで離婚を決めることはよくありません。
子どものことや仕事こと、今後の生活のことなど、納得するまで話し合うことがとても大切です。時には2人だけの話し合いだけでなく、中立の立場で話しを聞いてもらえる人に力を借りることも必要です。
もちろん、話し合ったからといって、自分の思い通りの結果になるとは限りません。
時間をかけてでも、最終的に最善の選択をするために、しっかり話し合うことが大切です。